スキップしてメイン コンテンツに移動

面倒くさがりの整備 ジェネレータ交換 3

初めての一人作業は何でもドキドキで不安なものですね。 では、ジェネレーターの取り外しにかかりたいと思います。 余談ですがいかに面倒くさがりの自分でも、後のジェネレーターとクーラーファン取り付けの際の特殊ナット(36mm)の締め付けは、60N-m(6.15Kgf)を守ります。 そのため人生初のトルクレンチを買いました。それほど高価なものではありません。 ただ、カルマンのクーラーファンの裏はビートル程狭くありませんが、短めのトルクレンチがギリギリ入る程度。自分の腕の肘から指先ぐらい。 タイヤを交換する時に使うような長いトルクレンチでは入りません。なので一番短めのを購入。
最初に今言った特殊ナットを外します。外すときは通常のレンチでいいですね。 そのままレンチをあてても当然ジェネレーターはクルクル回ってしまうので、ジェネレーターを回らないように押さえておかなければなりません。 ファンベルトを交換する時の要領で、ジェネレータープーリーの欠けにドライバーを差し込んで、回転を止めながら特殊ナットを外します。6キロのトルクで締め付けてあるので 少し硬いですが直ぐに外れました。
特殊ナット →  ワッシャーの順に外れます。
これを外せばクーラーファンはフリーの状態になりますが、ファンハウジングの裏側からはファンが取り出せません。 次はジェネレータープーリーを外し、ファンベルトを取ります。
次にレギュレーターに付いている配線を外します。
この配線はネジにはさみこんでるだけですね・・・。
ファンハウジングに固定している配線をフリーにします。この配線はレギュレーターとコイルにのびる配線をまとめているチューブですが、コイル側は外すの面倒なんで 付けたままで大丈夫でしょ。
イグニッションワイヤーを外します。
ジェネレーターバッキングプレートを外します。上下左右に付いてますが左下はちょうどマニホールドの裏側なんで、ちと苦労します。多分コイルとバキュームからキャブレターに のびるラインを外せばネジの付け外しはもっと簡単になるでしょうが、自分はそのまま外しました。
最後にジェネレーターとエンジンスタンドを固定するバンドを外します。
さあ、これでいよいよジェネレーターとジェネレーターバッキングプレートを外そうと思いきや、マニホールドが邪魔そして外せません。
仕方がないので、オイルフィラーを外します。 これでひとまずジェネレーターとジェネレーターバッキングプレートが外れました。 ジェネレーターのファン側は以下の順でナットやらシムが入ってます。 まずシム。
次に寛永通宝のようなワッシャー
最後にファンハブ
これでファンは外れます。
シムは1枚でしたが、ジェネレーターバッキングプレートとファンとのクリアランスは2mmでしたから問題ないと思います。
こんなんなりました。
ファンハウジングの中をのぞくと、オイルクーラー、ワイヤー、アクセルワイヤー、プラグが見えます。
後はジェネレーターバッキングプレートを外して終わりです。

コメント

このブログの人気の投稿

hella ウィンカースウィッチ交換

ウィンカースウィッチを、純正からヘラ・レッドチップウィンカーに交換しました。 素人がやる作業としては、結構ハードでした。 詳細はYoutubeチャンネルで。 https://youtu.be/anLIXTVcFys

お洒落過ぎるbluetoothスピーカー

日頃ドライブに欠かせない、bluetoothスピーカーを自作しました。 出来上がってみればなんて事ありませんが、試行錯誤した後、シンプルでお洒落なスピーカーができました。 ビンテージアクセサリーではダッシュ周りの取り付けがマストな中、後方の目立つところに、お気に入りアイテムを増やす事ができて 大変、満足です。 詳細はYoutubeチャンネルで。

エンジン不調

いつ頃からか記憶にないが、走行中にアクセルを踏んでいても、いきなりブレーキをかけられたように一瞬速度が落ちる。 これは毎回そうなるわけではなく、ごくたま〜に。 さらにエンジンかけ始めの暖気アイドリング時は、何ら問題なく安定したアイドリングであるのに、走り出すとアクセルを踏んでも加速しなく、何度もノッキング。その内に"パン!パン!と、花火のような破裂音。 どうしたことか? プラグを見ると、火花が飛ぶ周辺が、ススで真っ黒。 プラグがカブった状態?なのか。 キャブ調整試みる ボリュームコントロールスクリューが、えらく開いている。 ガソリン濃いね エンジンかけてアイドリング状態で、スクリューを時計回りに絞っていく 回転が不安定になり始めたところから、反時計回りに90度程戻す 回転がスムーズになった スロットルスクリューを時計回りに回し、回転数を好みの高さに調節 あれだけパンパン弾けて、アクセルを踏んでも吹け上がらなかったのに、恐ろしいくらいの快調な走り 帰宅してプラグ点検したが、ススは一切無くいい感じに焼けてる ただ、息継ぎは時々発生 同じく、少し前からヘッドライトを点けての走行中、チャージランプが点灯 ライト点けなくても、回転を上げるとチャージランプ点灯 ここ半年間にヘッドライトバルブ、ウインカーバルブが切れた 検電気でV値測ると、回転を上げると針が落ちる 在庫のあったレギュレターに交換 チャージランプは点かなくなった。 コーヒーマシーンの位置も変更