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3月になりまして・・・

ジャンボリーイベントへのワクワク感が増してきております。

とはいうものの、開催地がお台場ということで、たぶんイベントは午前中に見尽くし午後はお台場周辺

を散策しに開催地からは不在になることと思います。

そう考えると1日はあっという間に終わってしまうことと思います。



新たにカルマンオーナーとなられた方たちと会うのも楽しみですし、どんな車が来るのかも楽しみです。



お天気さえよければ、後は無事故で一日を終えることが出来るのが最大の幸せでしょう・・・。


空冷仲間と楽しくイベントから帰ってくることを、今から祈ろうと思います。


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麗しの HELLA Fanfare Horn

愛すべきファンファーレホーンが鳴らなくなった。 鳴っていた時と、鳴らなくなった時の変化点としては、キャブを交換して回転数が大きく下がったことか・・・。 ちょっと前までは、だいぶ回転数を上げれば鳴ってたね・・・。けど、今はただカチカチいうだけで、鳴る様子はない。 ヒューズ切れ、配線外れを一通りチェックして、問題ない。 あとは、アース不良か・・・・・? 何年か前にショップさんにホーンとフォグランプの大まかな整備をお願いして、帰ってきた時、何故だかホーンから延びる一本の黒配線が、ブラブラとどこにも繋がれてなく、配線先がゴムカバーで漏電防止された状態で、宙に浮いていたのも気なっていて・・。 それに、ホーンが鳴っていた時も、ほんとに左右共に鳴っているのかな?という印象だった のもあり。単音では???と。 外れていたのはやはり、鳴っていないほうのホーンの+配線。やはり単音だったね。 ファンファーレでは無かったね‥‥。 右のホーンは死んでたね。 予備のバッテリーから、直接ホーンに繋いでみると、確かに鳴り方がおぼつかない。 やる気が感じられない、弱弱しい鳴り方。そのうち鳴らなくなり。 でも、ホーンの配線止の穴は鳴らないけど、配線止ボルトからは鳴る。 ということは、穴を磨いてみよう。ってことで、やすりで磨き。 左右つないで走ってみた。 鳴らない。 以前のように、左だけのホーン配線にもどして。 ちょっと、ドライブ。 下り坂。 ん?鳴ったね・・・・。左だけ。 やはり、アースを左右別にボディアース取ればもしかしたら・・・。? 左右のホーンのアースは緯線を一つにまとめて、一か所で止めてある。 同じようにヘラホーンを左右に取り付けているSNSお友達にお聞きすると、アース端子を磨いて、オイルを塗って付けると良い!というので、アース配線を左右別々に別けて、ボディに取り付け、オイルをぬりぬり。オイル?が良くわからなかったので、エンジンオイルを 試しに塗って、左ホーンの+配線を繋げて。 ファン、ファーレ!!!と。 左右の高音、低音で鳴ってくれました。 少し回転数を上げないと無理ですが。 でも、鳴ってくれた・・・。良かった。 ただライト、ラジオ、フォグランプ、ワイパーのどれか一つでも動作しているときは、変わらず鳴りません。 ひとまず安心。

ブレーキランプトラブル その後

す連休で配達が遅れて、やっと15時半に届いたブレーキランプスイッチを先生のところへ持って行き、早速修理開始。 最初からスイッチ交換した後、ブレーキのエア抜きはやるつもりで、ジャッキアップし前後馬掛け。 マスターシリンダーが備わる運転席側のタイヤのみ外して、手が届くようにして、悪スイッチを取り外します。 真ん中のが2ピンのブレーキスイッチ。 フルード(ブレーキオイル)が多少漏れるかな?と思いましたが、ほとんど漏れず。続けて新ブレーキスイッチを取り付けます。新ブレーキスイッチは元々付いていた物より一回り小さいタイプですが、ネジ径は同じです。 先生はこれだけフルードが漏れなかったなら、エア抜きは必要ないかな?とも言われましたが、いかんせん制動は命にかかわりますので、やっておくに越した事はないとの事で、前後の4箇所やります。 何故か、運転席側だけ、エアが入ってましたが、他の3本はフルードの汚れがあっただけで、エアは入ってませんでした。 エア抜きをするとそこそこの量のフルードが減りますのでご注意。 そして作業時間45分程で終了。 キーONでブレーキを踏み込みば、ランプが点く正常な状態に治りました。 キーONにしないと点灯しません。 先生にはご無沙汰しているにも関わらず、たまに連絡しても親切に診ていただきまして、心より感謝しております。

スターターが回らない

日本列島に台風が向かってこようとするある日、台風が上陸してからでは次いつ乗れるかわからないカルマンで、今日は仕事に出向こうかと思って、いつものようにキーを回す。 ん?・・・・・・・・ セルが回る音がしない。・・・・・・ 一回キーを回すごとに、”カチ!”っと音がするだけ。 ??? バッテリーとんだ時のような感触とも、チと違う。 室内灯、ヘッドライトは問題なく点灯する。 もう一度キーを回すが、同じように”カチ!”っと音がするだけ・・・・。 時間がないので今日の出勤も軽箱で・・・。 帰ってきたら問題なくエンジンがかかってしまうという、奇跡をどこかで期待しつつ。 仕事の合間に、いつもながらメンテナンスでお世話になっている師匠に、これこれこういった事情を お話する。 私  ”スタータが問題ですかね????” 師匠 ”バッテリーが悪い場合とスターターが悪い場合があるから、とりあえずバッテリーを測定したほう    がいいけど・・・” 私  ”室内灯やヘッドライトは問題なく点灯しますよ・・・。 師匠 ”ヘッドライトは関係無いじゃん。電圧が低くても点くし・・・・。 <太><色:#009966>カルマンなんぞ乗っている分際で、バッテリーテスターすら持っていないのを師匠は呆れながらも聞きながら、</色></太> 師匠  ”そんじゃぁ・・・・・ヘッドライト点けた状態で、キーを回したときにヘッドライトの光量が落    ちたらバッテリーが悪い可能性が高いから、やってみて。 家へ戻り、奇跡を期待したがやっぱりダメで、ヘッドライト点けた状態でキーを回すと・・・・ 光量がガクンっと下がった・・・。 バッテリーの可能性が大。 師匠に報告すると、それだけでは決め手に欠けるからバッテリー充電してもう一回試してみたら? ということで、一晩バッテリーを充電して、次の日エンジンかけると、 <太><大><色:#990000>1発始動</色></大></太>{超びっくり} というわけで、バッテリー交換。 台風のさなかなので、購入したバッテリーはまだ作って試