36HPエンジン。すこぶる調子がいい。でもずっと以前から気になっていたことが一つ。
アクセルスロットルが安定しない、ガタがあるからガソリンもそこそこ染み出す。
回転数を低めにセッティングすると、減速して停まる寸前に、度々エンスト。
高めにセッティングせざるを得ないが、常時回転数が高い状態。
要は音がうるさい。小さくしたい・・・・のだ。
交換を考えてキャブを探すと、丁度箱付きNOSがThe Sambaで売りに出されていた。
探していたキャブで間違いない。真新しい未使用品と一目でわかるクリーンさだ。
28PCIキャブは3種類。
前期のバキュームなしの021A、中期のバキュームありの023、後期の021M。
VW純正の箱は021Aだけど、中身は023。
アイドリングのうるささに限界がきて、本日交換。
キャブはアクセルケーブル、チョークケーブル、エアクリーナー、ポンプライン、デスビキャップをそれぞれ外せばマニホールドの台座のナットを2本ゆるめれば外れる。
真新しいキャブレター。当時から貼っていた跡が残るステッカーもそのままに。
アクセルケーブルをキャブに止めるネジは、画像では蝶ネジになってますが、今は正しいネジに交換。
エンジンをかけると・・・・想像以上に音が静かで、低回転でもアイドリング安定。
流石はNOS。
オイル交換もいつやったかわからないくらい記憶にないので、この際だから交換。
エンジン暖気してフラッシングオイルを入れて15分アイドリング。エンジンが冷えないうちにドレンプレートを外してオイル抜き。抜けたらオイルフィラーからレベルスティックで確認しながら、2.5Lほどを投入。
翌日テスト走行。ん~~~静かだ。
オイル交換後の初走行は、25052 マイルから。
全く問題なし。音も静かでアイドリング時の低回転でも安定してる。
回転数は測れないので、音の計測だけで言えば、キャブ交換前は90dbだったのが、交換後は80dbに。
ガソリンラインのフィルター汚れを確認しようと下から除けば、いつの間にやらヒートエクスチェンジャーに接続しているヒーターホースが外れている・・・・・・なぜ?。
家に帰って早速取り付け。どうもシャシー側のパイプの留め具が折れている模様。
ヒーターホースを伸ばして、ホースバンドで固定。
なぜか仕事が増えていく・・・。もう大丈夫だろうとキャブの状態を点検すると、
ジェネレータースタンドとジェネレーターの間から、オイルが染み出している。
オイル交換に伴いドレンガスケットを注文するついでに、ジェネレータースタンドに敷くペーパーガスケットも買っておいた。というのも、以前ジェネレーターを交換する際、このペーパーガスケットが痛んでたのを気になっていて、次にジェネレーターを外す際に、交換しようと思っていたのだ。
こんなに早くその機会がくるとは・・・しかし、ジェネレーターを外すとなると、プラグコードを外し、プーリーを外し、クーリングファンを止める大きなナットを外し、ジェネレーターバッキングプレートを止めている、マニホールド裏の位置にある面倒なボルトを外す外さなければならない~~~~~。
やるか・・・トホホ。
もともとこういう色なのか・・?きっと熱やら油やらでこの色に変色したんだろう・・。
自分のスタンドには、Wの形をしたブローバイガスをおさえる、スタンド内部にセットするオイルブリーザーバッフルなるものははいってない。
せっかく塗装し直したパーツを台無しにしつつも、何んとか終了。
土、日曜であれこれ一気にやって、体力も限界。でも達成感と、長年の悩みも解消。
疲れた・・・。
アクセルスロットルが安定しない、ガタがあるからガソリンもそこそこ染み出す。
回転数を低めにセッティングすると、減速して停まる寸前に、度々エンスト。
高めにセッティングせざるを得ないが、常時回転数が高い状態。
要は音がうるさい。小さくしたい・・・・のだ。
交換を考えてキャブを探すと、丁度箱付きNOSがThe Sambaで売りに出されていた。
探していたキャブで間違いない。真新しい未使用品と一目でわかるクリーンさだ。
28PCIキャブは3種類。
前期のバキュームなしの021A、中期のバキュームありの023、後期の021M。
VW純正の箱は021Aだけど、中身は023。
アイドリングのうるささに限界がきて、本日交換。
キャブはアクセルケーブル、チョークケーブル、エアクリーナー、ポンプライン、デスビキャップをそれぞれ外せばマニホールドの台座のナットを2本ゆるめれば外れる。
、
真新しいキャブレター。当時から貼っていた跡が残るステッカーもそのままに。
アクセルケーブルをキャブに止めるネジは、画像では蝶ネジになってますが、今は正しいネジに交換。
エンジンをかけると・・・・想像以上に音が静かで、低回転でもアイドリング安定。
流石はNOS。
オイル交換もいつやったかわからないくらい記憶にないので、この際だから交換。
エンジン暖気してフラッシングオイルを入れて15分アイドリング。エンジンが冷えないうちにドレンプレートを外してオイル抜き。抜けたらオイルフィラーからレベルスティックで確認しながら、2.5Lほどを投入。
翌日テスト走行。ん~~~静かだ。
オイル交換後の初走行は、25052 マイルから。
全く問題なし。音も静かでアイドリング時の低回転でも安定してる。
回転数は測れないので、音の計測だけで言えば、キャブ交換前は90dbだったのが、交換後は80dbに。
ガソリンラインのフィルター汚れを確認しようと下から除けば、いつの間にやらヒートエクスチェンジャーに接続しているヒーターホースが外れている・・・・・・なぜ?。
家に帰って早速取り付け。どうもシャシー側のパイプの留め具が折れている模様。
ヒーターホースを伸ばして、ホースバンドで固定。
なぜか仕事が増えていく・・・。もう大丈夫だろうとキャブの状態を点検すると、
ジェネレータースタンドとジェネレーターの間から、オイルが染み出している。
こんなに早くその機会がくるとは・・・しかし、ジェネレーターを外すとなると、プラグコードを外し、プーリーを外し、クーリングファンを止める大きなナットを外し、ジェネレーターバッキングプレートを止めている、マニホールド裏の位置にある面倒なボルトを外す外さなければならない~~~~~。
やるか・・・トホホ。
もともとこういう色なのか・・?きっと熱やら油やらでこの色に変色したんだろう・・。
自分のスタンドには、Wの形をしたブローバイガスをおさえる、スタンド内部にセットするオイルブリーザーバッフルなるものははいってない。
せっかく塗装し直したパーツを台無しにしつつも、何んとか終了。
土、日曜であれこれ一気にやって、体力も限界。でも達成感と、長年の悩みも解消。
疲れた・・・。
コメント
コメントを投稿